アンケートの結果、「生活費」に困っての理由が一番だった

多重債務者が最初に消費者金融に頼る理由はなんだったのか

同居する孫(21)が夜通し外出し、父親(52)が仕事に出掛けた後に帰ってきては、電話でヤミ金融に借金を申し込む。飲食や遊びのためだ。もとはといえば、離婚した母親の借金癖がいけなかった。自己破産して自分で借りられなくなった母親は、息子に借金に行かせた。父親と離婚して母親は家を出たが、借金癖は息子にうつっていた。収入もないのに、手当たり次第にヤミ金融から借金を繰り返す。借りるときに親だけでなく、親類の連絡先を業者に伝えるため、取り立ての電話は親類という親類にかかってくる。

郵便受けには連日、ヤミ金融からの貸し付けを誘うダイレクトメールが届き、容赦ない電話の呼び出し音で平穏な暮らしは失われた。女性は疲れ切った表情で、「仕事もしていない孫に、もう誰も貸さないでほしい」とため息をついた。「生活費」も実は都道府県の貸金業協会には、「貸付自粛依頼」という制度がある。「もう借りられなくしてほしい」という申し出があれば、協会が加入業者にその旨を通知するほか、業界の信用情報にも登録される。

この制度についての相談件数は2001年度には約4万3千件、2002年度は約3万8千件あった。1995年度の約2万3千件に比べると、大幅に増えている。多くは、無謀な借り手を身内に持った家族から寄せられた「借りすぎて困る」「自己管理能力がない」などの相談をきっかけに、手続きが取られたものだ。それでも貸し付けた業者に罰則はなく、通知先は協会加入業者に限られるため、ヤミ金融からの借り入れをシャットアウトすることはできない。しかも、手続きには借り手本人の同意が必要で、本人が後で申し出れば取り消すこともできる。
相続税は高いというイメージがあるかもしれませんがそうではありません。相続税 申告をすると分かりますが、相続税は資産たくさんあればあるほどかかるので、資産がよほど無ければ消費税以下です。
検索をかけてみるまではキャッシング 即日可能サービスなんてしているところはブラック企業ばっかりだと思っていたんですが、優良企業やサービスの良い企業でも即日可能だったりするのには驚きました!
ずっとエルメス 買取に出そうと思っていたものの忙しくてお店に行く暇がなかったんです。そんな時、オンライン一括査定なるものを見つけて、本当にいいサービスだと思いました。
私が大好きなルイヴィトン 買取してもらってどんどん貯金して、新作のかなり高額なモデルを狙っているんです。これを持っていればきっとかなりのステータスになるんじゃないかと思います。


とにかく両方とも増やせ」と尻をたたかれた。そうなると、無理な回収に手を染めざるを得なかった。貸金業規制法などで、午前8時-午後9時以外に自宅を訪問することや、債務者本人や連帯保証人以外から回収することは禁じられている。

それを承知で、債務者の家の前で深夜の11時や朝の7時に待ち伏せし、本人を捕まえて返済を迫った。本人に会えなければ、妻に対し、「ご主人は生活費に使うと言って借りたんですよ。それなら奥さんにも、いくらかの責任があるんじゃないですか」と責め立てた。社内では「奥さんが出てきたら泣かせろ。耐えきれずに何とか返そうとするから」と教えられていた。一人で留守番をしていた中学生くらいの子供から金を巻き上げたこともある。

What's New
2013/09/17 オススメ記事を更新しました。
2013/09/13 新着記事を更新しました。
2013/09/12 取り立ての訪問を更新しました。
2013/09/09 医療機関との連携を更新しました。
2013/09/07 ギャンブル依存症を更新しました。
2013/09/05 多重債務に陥った理由を更新しました。
2013/09/04 多重債務者が最初に消費者金融に頼る理由はなんだったのかを更新しました。
2013/09/01 ホームページをリニューアルしました。

オススメ紹介
ノーローンキャッシングくらべる君 三井住友グループ モビット
何度でも1週間無利息でキャッシングが利用できる新生銀行グループの安心キャッシングサービスです。匿名で、複数の企業のキャッシング限度額や借入条件を一括に検索し比較できるサイトです。キャッシング利用限度額は1万円~500万円。計画的に返せるよう、三井住友銀行がサポートしております。